Advertisement

Main Ad

【レシピ】美容と健康にいい、醤油麹を使った簡単チキンウィング


 前回、美容健康に醤油麹はイイ👍と書きましたが、それを使ったレシピを今回は紹介したいと思います😋


実は我が家では、娘ちゃんがチキンウィングならよく食べるので、ほぼ毎週金曜日はこれかもう一つの味に漬け込んで冷凍しておいたチキンウィングを解凍して食べてます。

漬け込む手間はあるけれど、忙しい日やサボりたい日はこれを解凍してオーブンで30分ほど焼くだけ!めっちゃ楽!!そして結構偏食な娘ちゃんも、このチキンをほぐして出してあげれば、パクパク二つは食べてくれるという、作り手には嬉しい反応付き!

コストコで手羽元を買うと、だいたい22個とか大量に入っているので、これを二つに分けて未来の時短に勤しむ私です😁


美容と健康にいい、醤油麹を使ったチキンウィング

◎材料
  • 手羽元 必要なだけ
  • 醤油麹 手羽元の量に合わせて
  • ニンニク 一片
  • ショウガ ひとかけ

鶏肉のこと:うちではカナダのレストランで見かけるチキンウィングが手羽元なのが多いので手羽元を使いますが、モモ肉でも、胸肉をひと口サイズに切ったのに下味をつけても、なんでもイケルと思います😋

醤油麹のこと:うまみ成分であるグルタミン酸が多く、そのおかげで醤油麹を少し加えただけで、料理の味を格段に美味しくなるそうです。無ければ醤油で代用してください。味のイメージは唐揚げです。


◎作り方

  1. ジップロックなどのビニール袋に鶏肉を入れ、そこに醤油麹が全体に行きわたるくらいに入れます。
  2. ショウガとニンニクのスライスしたものも加えて、袋を閉じて揉みこみ、冷凍庫へ入れておきます。(ここまでが下準備
  3. 使用する前日の夜には冷蔵庫へ移し、解凍します。
  4. オーブンを220℃にして余熱を入れて、15分焼いた後、200℃に温度を下げて、さらに15分焼きます。竹串を刺して、血が出てこなかったら完成です。

* 焦げるのが心配なときは、200℃に温度を下げたときにアルミホイルを被せてください。


作り方のポイント

忙しいときはやりませんが、最初の15分経ったのち、お肉をひっくり返してからさらに15分焼くと、両面に程よい焦げ目がついておいしそうに見える気がします。

また、鶏肉にしっかり熱が行きわたっているように思うので、可能ならひっくり返してから焼くようするのがおススメです👍


コメントを投稿

0 コメント