Advertisement

Main Ad

海外の医療事情:日本と違ってカナダの医師はバケーションをしっかり取る!?

 


 検査結果で甲状腺乳頭癌と知ったのは4/14でした。

そして未だに、担当医からの病気についてや今後の治療法についての説明を受けてません😓


検査を受けたのは4/7。
先生に会うアポイントメントを設定されたのが、6日後の4/13でした。

先生に会いに病院へ行ったけれど、1時間待たされて

「ごめん!検査結果、まだ出てないんだよねぇ。たまに1週間ギリギリかかったりすることがあるのを、(予約設定をしてる)秘書が知らなかったみたいで…ごめんネ😄検査の結果がわかったら…2週間以内には電話するから!」と言われておしまいでした。


軽すぎる…😂
そして、この適当さがカナダ…。


この日は私の誕生日で、それなのに午後半日潰されて「なんて日だ!」と思ったりもしたけど、まー、どうにかできる訳でもないから~と現実を受け入れた翌日。

検査結果がオンラインで伝えられ、甲状腺乳頭癌と知ったのでした。
(あと一日早く結果が出てれば!!)


ちなみに、その数日後、先生からの電話アポの予約が入ったとメールで通知が届いたけど、そのアポが5/4。
(この全てオンラインでやり取りを済ませるあたりは、大きな総合病院ならではのシステムと思ってます。2年前にこの病院にお世話になり、それからこのシステムがとても活用されているように感じたので…。)


あれ?2週間「以上」待たなきゃいけないじゃないか…😂


もう少しアポを早められないかと交渉するため、ダメもとで先生のオフィスへ電話したら、なんと秘書さんはバケーションで1週間ちょっと不在でした。もちろん、留守電にメッセージは残せません。必要あれば、4/22以降に連絡をし直さなきゃいけないという不親切さ😂…さすが、カナダ!(人によるんだとは思うけれど。)


そして4/25にTELして、アポを早めて欲しいと秘書さんに話したら、

「あー、今ドクターは休暇を取ってて5/3に戻ってくるから、あなたのアポは一番早い日なのよ~」とのこと。


みんな、しっかりしてるわね…😂


自分と家族の時間も大事にしてるっていうことなのかなー とか

オン/オフをはっきりとわけることで仕事へのストレスを減らしてるんだろうなー とか

色々と前向きに思うようにはしてるけど…


やっぱり、
日本だったら、もっと早期に
最小限の治療を受けられるだろうになー とか
考えちゃいますよね😅


ちなみに、昨日、娘のかかりつけ医に会うための予約の電話をしたら、そこの秘書さんが

「あー、その先生は今日からバケーション取ってて、返ってくるのは16日よ~😄」だって。


あーーー、やっぱりかっ⁉😂



コメントを投稿

0 コメント