Advertisement

Main Ad

【レシピ】ナッツとドライフルーツで食物繊維たっぷりなグラノラの作り方



 カナダで一人暮らししていたときは、グラノラにヨーグルトをたっぷり乗せて食べるのが好きでした。

あのグラノラの、歯ごたえある感じ!オーツのザクザク感だけでなく、クルミなどのバリボリもたまらないんですよね~♪


材料は自分の気分で好きに組み合わせてます。

時にはスーパーのシリアルコーナーへ行き『市場チェック』(!?)もしたりして。

グラノラにチョコが入ってたりとか、んもー、絶対美味しそうですよね😋


ケロッグで発売されてる『ホテルニューオータニーのパティシエ監修シリーズ』とか・・・絶対美味しいやつ!!次に日本へ里帰りしたときは全部試してみたい!!

(写真はウォーカープラスさんからお借りしました)

とりあえず、これに使われてる材料を参考に組み合わせて作ってみたりなど、自分オリジナルのグラノラが作れるのが、手作りの楽しさ😊


GWで、ちょっといつもと違うことをしてみたいなーと思われてたら、ぜひ作ってみてくださいね😘


ナッツとドライフルーツたっぷりのやみつきグラノラ

◎材料(だいたい12回分くらい)

  • ・メープルシロップ 125g
  • ・ハチミツ 125g
  • ・サンフラワーオイル 大さじ4(無臭ならアボカドオイルなどでもOK)
  • ・シナモン 大さじ1(お好みで、もっとたくさんでも、無しでもOK)
  • オーツ麦 250g(ロールされて平らになってるもの)
  • ・アーモンドスライス 75g
  • ・クルミ 75g
  • ・パンプキンシード 50g
  • ・レーズン 70g
  • ・カレンツ 70g


材料について:今回紹介した材料は私好みの定番ですが、細切りになってるココナッツや、チョコチップなどを加えても美味しいです。

また、サンフラワーオイルの代わりに、ココナッツオイルを加えるのも美味しかったですよ~😋


◎作り方

1. オーブンを140℃で予熱します。

2. アーモンドスライス、クルミを140℃で10分ほどローストしておきます。
(ナッツの良い香りがしてきたらOK!焦がさないように気をつけて~)

3. 小さめの鍋に、メープルシロップとハチミツとオイルを入れて弱火で温めます。

4. オーツ麦、アーモンド、クルミ、パンプキンシード、レーズン、カレンツをボールに入れて混ぜ、そこに②で温めたシロップを注ぎ、全体に艶が出るように混ぜます。

5. ③をベイキングシートを敷いたトレイに乗せて、なるべく重ならないように広げます。

6. 140℃の予熱が入ってるオーブンにトレイを入れて、20分焼きます。

7. オーブンからトレイを取り出し、全体を混ぜてもう一度オーブンに戻して、さらに20分ほど、薄茶色の焼き色がつくまで焼きます。

8. オーブンから取り出したら、そのまま10分ほど冷まします。

9. レーズン、カレンツを加え、さらに混ぜ、完全に冷めるのを待ちます。

10. 完全に冷めたら、お気に入りの入れ物にいれて保存します。
 (密着性のある容器に入れておけば1か月はもちます。)


食べ過ぎに気をつけて!

メープルシロップもハチミツも甘いので、食べやすくてついつい食べ過ぎちゃう傾向があったグラノラ。チョコチップも入れちゃったりしたら、もはやそれは『おやつ』です😂
「ナッツやオーツ麦がたっぷり入っているからヘルシー♪」なんて思っていても、ドライフルーツにも糖分はあるし、グラノラに合わせるだろう牛乳やヨーグルトにも糖分は多少あるので、これはダイエットには向かないかもしれない・・・と気づき、今はグラノラはちょっと自粛気味。
でも!スーパーでパッケージを見かけると食べたくなっちゃうので、やめられないんですけれどね~😁

コメントを投稿

0 コメント