Advertisement

Main Ad

【レシピ】砂糖ナシ!ダイエットにもおススメな、フルーツたっぷりのオートミール


 日本でもオートミールがダイエットに良いと注目されてるようですね。

ロシアでは、日本のお米なくらい身近な食べ物なようで、

風邪を引いたら、オートミール
離乳食には、オートミール!
朝食はやっぱり、オートミール!!

と夫のイブちゃんの口から事あるごとに「オートミールがいいんだよ!」と勧められます。


オートミールよりパンを朝食に食べたい私としては、オートミールをわざわざ作る気にもなれなかったのですが、

マッチョなお兄さんが作る栄養たっぷりのオートミールのYoutube動画を、イブちゃんに見せられて、

しかも「お願いだから、これ見て作って!!」と頼まれたので、色々アレンジして(渋々😁)作り始めたのがキッカケでした。


で、自分好みの味で作るとね。

自分で言うのもナンですが、結構美味しいんです😋


クルミ、シナモン、甘めの朝食好きという方はぜひ試してみていただきたい!
3歳の娘も、私のオートミールは残さず食べてくれます~😍

フルーツで甘みがしっかりある、うちのオートミール

◎材料(1人分)

  • オートミール 1/2カップ
  • 牛乳 1カップ
  • バナナ 1/2本
  • イチゴなどベリー類 適当
  • クコの実 適当
  • シナモン 適量
  • クルミ 一握り

イチゴなどのベリー類について:オートミールそのものが甘くなかったとしても、イチゴの香りは、なんだか甘いものを食べているような気分にさせると信じてます😆

しかも、血糖値を上げにくい果物とされいるため、他のフルーツと違って、カナダでは妊娠糖尿病の人でも、1カップ分のイチゴを食べられるんです!
栄養素は、ビタミンCと葉酸がしっかり含まれているので、妊婦さんのおやつにもおススメなイチゴ😘

うちでは、冷凍のスライスされたイチゴを常備していて、オートミールに入れたり、ヨーグルトと一緒にしてアイスを作ったりしてます💕

そんな訳で、個人的にイチゴがおススメですが、ブルーベリーやラズベリーなど、旬のフルーツを一緒に入れて煮たり、器によそったあとで上に飾ったりと、どちらでも美味しいです♪


材料について:今回紹介した材料は私好みの定番ですが、これは家にあるものを適当に入れたらいいんじゃないかなって思います。

例えば、牛乳の代わりに、お水でも作れます。

バナナといったらシナモン!って私の鉄板の組み合わせルールがあるので入れていますが😁無ければ入れなくても大丈夫!

クコの実は「身体に良いらしいから、入れたい!」と言って用意してきた、イブちゃんの強い希望で入れていますが、味には影響しないような気がします。

オートミールをほんのり甘くして食べたいなら、バナナと牛乳が入っていればイケルって思ってます。


◎作り方

  1. バナナをフォークの背で潰しておきます。
  2. 鍋に、オートミール・牛乳・バナナ・イチゴなどベリー類(あれば)・クコの実・シナモンを入れて煮ます。
  3. 鍋の底に焦げつきやすいので、煮立ったら、弱火でときどきヘラでかき混ぜて、こびりつかないようにします。
  4. お粥くらいに柔らかく、汁っぽさが無くなってきたら、火を止めて、お皿によそいます。
  5. 食べやすいように、クルミを砕きながら上に乗せて、完成です~♪

栄養たっぷりの朝食の出来上がり♪

食事バランスガイドというのを知っていますか?
農林水産省が勧めている栄養のバランスについての表があるのですが、
農林水産省から画像をお借りしました。

この「コマ」がバランスよく回るように、主食、主菜、副菜、乳製品、果物を摂ろうとすると、なかなか大変な訳で・・・。
でも、オートミールに果物・乳製品など入れられるものはどんどん入れて一緒に煮込んでしまえば、一度にある程度クリアできるということに気づき、お味噌汁と同じくらい、重宝している一品と今ではなりました😀
食べてみると、案外美味しいです😉
食わず嫌いで食べたことが無い方、ぜひ作ってみてくださいね💕

コメントを投稿

0 コメント