Advertisement

Main Ad

バラデロ以上に海がきれいな場所、キューバのカヨ・サンタ・マリア(Cayo Santa Maria)


 ゴールデンウィーク前半が終わりますね。カナダでは三連休がほぼ毎月あるけれど、日本のゴールデンウィークやシルバーウィークというのは無いので、うらやましいです😊(あるのはクリスマスホリデーくらいかな?)

こちらはいつもと変わらない一日だけど、せっかくなのでお休み気分を一緒に味わいたくて、今回はキューバの海を紹介します。

カナダ人とロシア人は、キューバの海が大好き⁉

トロントからだと、キューバへは3時間くらいのフライトで行けます。

カナダからキューバへ行きやすいというのと、以前はアメリカからキューバへ直接行くことができなかったのもあって、

キューバのリゾート地は『アメリカ人が少ない&カナダ人が多い』という構図が出来上がったんだと思います。

特に11月~4月の寒い時期は、泳げるほど暖かい場所へ、本当に行きたくなるんです~😂
(ちなみに、その時期の間だけフロリダなどアメリカの暖かい地域で過ごすカナダ人のことを『スノーバード(snow birds)』とアメリカの人たちは呼んでるそうです。)


一方、ロシア人がなぜキューバを好きかというと、

カナダ人と同じ理由で、
冬が長いロシアでは寒くなると暖かい地域で過ごしたくなるみたい😂


もちろん、ヨーロッパへ南下して過ごす人もいるけれど、

キューバはソ連時代から親交があり
(社会主義共和制国家の思想はソ連の影響を受けてるし、キューバ革命後は色々とサポートしていたため)

今でもロシア人はキューバにビザ無しで入ることが可能なため、キューバに行きやすいのだと思います。


このビザを用意する必要があるかどうかって結構、大事!😆

というのも、ロシアへ行ったとき、前もってビザを用意しなくちゃいけなくて、すごく大変だったんです。

滞在先の人の情報を記したり、入国後は私を受け入れた人(義理の母)が「ちゃんと来てますよ」っていう届け出を役所に提出したり…。「さすが、ロシア😱外国人への管理が厳しい…」ってちょっと震えました😂
(ロシアのパスポートは、前もってビザを用意しないと入国できない国が多いようです。ちなみに日本へも、前もって申請しないと、ロシアのパスポートでは短期観光の入国もできません。)


キューバのおススメのビーチとホテルはこちら

という訳で、カナダ人とロシア人が大好きなキューバに、2021年12月に一週間滞在してきました。


このとき滞在したのが、カヨ・サンタ・マリアにある

Iberostar Selection Ensenachos というところ。


場所はこちら↓



ご飯は期待したら、えっと…ガッカリするけれど!😂
普通においしくいただけるし、いつも掃除されていて気持ちよく過ごせたし、
とにかくビーチがとってもキレイで、おススメなホテル😀

ここがおススメな理由の一つは、外国人観光客向けの、一つのホテルが島一つを所有しているところ。


結構ビーチのそばはジャングルな感じに自然豊かで、ヤドカリや小さな蟹をあちこちで見かけたし、そもそもホテルの利用客しかいないので、ビーチがとっても空いてました♪(クリスマスホリデー前のシーズンオフな時期だったこともあるけれど。)

特にね、地図を拡大したけれど、この左側のビーチがおススメ!

海の透明度が高くて、しかも人を恐れない魚たちが、砂浜ギリギリまで群れで泳いでくるのを、海の中にいなくても眺められるんです😍


そしてオレンジの丸で囲んだあたりはスノーケリングには最適な場所!
ゴツゴツした岩場になっているのだけど、そのすぐ側にはサンゴ礁がいくつもあって、色とりどりの魚が小さいのから大きいのまであちこちで泳いでいるんです。


こんな感じ。

他にも、大きなヒトデがいたり、ウニもあちこちで見かけたりと、
生き物みんなでこのキレイな海を満喫しているような、そんなワクワクした気分になりました😊


左の写真は引き潮で砂浜に取り残されたヒトデとうちの娘。
ヒトデはこのあと、夫のイブちゃんによって海に帰りました。
干上がる前に発見できてよかった💖



そして、右の写真は娘が砂浜に落ちてた貝を集めながら移動しているところ。
ホテルの部屋に、たくさん貝殻を並べて遊んでました😁


日本からだと、もっと近い海はあるから、なかなかキューバに泳ぎに行くということはないかもしれないけど、

機会があったら、ぜひキューバの海も堪能してほしいです!
ほーんとに、水がキレイで、ノンビリできて、リフレッシュできますよ~💕



コメントを投稿

0 コメント